--/--/--


 
2009/11/17

水谷豊

Category : 俳優
水谷 豊
(みずたに ゆたか、1952年7月14日 - )


日本の俳優、歌手。北海道芦別市出身。身長168cm、体重60kg、血液型はA型。トライサム所属。

来歴
少年時代

三人兄弟の三男坊。芦別町野花南、小平町達布など炭鉱街を炭鉱技師(出典不明)の父親の転勤に伴い転々とし、東京で育つ。東京都立川第一中学校(立川市)卒業(子供の頃によく諏訪神社で遊んでいたという)。大成高等学校(三鷹市)卒業。その後、大学受験に失敗して働きながら浪人生活をおくる。

少年時代に白黒テレビを見て「この小さな箱がどうやって映るんだろう。いつかこの小さな箱に入ってみせるぞ」と考え、これが演劇の世界に入る遠因となったとのこと[1]。

1965年、13歳のとき演劇に興味を持ち児童劇団に入団する。1968年、フジテレビの『バンパイヤ』のオーディションを受けデビューしたと同時に見事主役に抜擢される。第一話では手塚治虫と共演を果たしている。

高校入学後に自分にはもっと合った世界があると思っていたことと、大学受験も考えていたため一度芝居を辞めた。その後、東京商船大学(現東京海洋大学海洋工学部)受験に失敗し、働きながら浪人生活を始めるが、あるときに「こんなことやっていてもいいのか?」という気持ちに強烈に襲われ、「来年もう一度受けるといってもそれまで自分のこの状態じゃ持たない」と思い発作的に2ヶ月ほど家出をした。その家出のときにはじめは行くあてもなかったため、家の近所の公園の滑り台の上で野宿をしたという。その後、もう一度役者をやらないかと誘われ、アルバイト感覚で役者の世界に戻った。

デビュー後

1970年には『その人は女教師』(共演:岩下志麻)で映画デビューを果たす。

1972年7月スタートの日本テレビのドラマ『太陽にほえろ!』第1回に犯人役で出演している。

1974年10月、日本テレビのドラマ『傷だらけの天使』に出演。深作欣二ら名だたる映画監督が演出したものの、当時は視聴率が伸び悩んだ。しかし視聴者からは当初より高く評価され、放送終了後も「名作」としての地位を得ており、DVD化されている。後に、主演の萩原健一に対して「兄貴ぃー!」と呼び掛けるセリフをとんねるずらがモノマネしたことなどから、放送当時を知らない若者にも知られるようになった。

この作品で初めてコンビを組んだ萩原を永遠の兄貴だと語っている。この作品で共演した岸田森に「豊には見ている人にその役が素だと思わせるような役者になってほしい。豊はそれが出来るやつだと思っている」と助言をされ、その言葉を今も大切に思っている。

1975年の映画『東京湾炎上』では、脚本を読んで予定の役柄とは逆の立場の、テロリスト役を志願した。同じ日本人でありながら、大義のために日本人を追いつめる役を熱演した。1976年にはATG映画『青春の殺人者』でキネマ旬報賞主演男優賞を最年少で受賞するなど、早くから演技力の高さが評価されていた。

1977年には、「はーばーらいと」(作詞:松本隆、作曲:井上陽水)で歌手デビュー。「表参道軟派ストリート」(作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童)や「カリフォルニア・コネクション」(作詞:阿木燿子、作曲:平尾昌晃)をヒットさせる。

1978年10月、最高視聴率46.7%をたたき出したという伝説のドラマ『熱中時代(教師編)』の主演で大ブレイク。視聴率の取れるTV界の大スターとなる。水谷自身それまで根付いていたイメージを払拭。北野広大の特徴的な訛りのある口調が流行となるなど、一気にファンの幅を広げた。この人気を受けて『熱中時代』のタイトルだけを継承し、設定を一新した『熱中時代・刑事編』もその後放送された。更に、『教師編』は後に続編が1作、単発の2時間スペシャルドラマが3本作られた。後に共演する寺脇康文は『熱中時代』の時の水谷のモノマネが得意なほどの水谷ファン。

1986年の「Unlimited Night Concert」を最後に音楽活動を休止。水谷曰く「芝居の台詞と違って、決められたリズムの中で歌わなければいけない音楽の世界では歌の主人公のイメージが充分表現しきれていない。しかし、コンサート会場はいつもいっぱいでそんな現実と自分の想いのギャップに違和感を覚えていた」とのこと。

近年の活動

その後、2008年3 月に22年ぶりに音楽活動を再開。代表曲「カリフォルニア・コネクション」などを中心にカバーしたアルバム『TIME CAPSULE』を発売した。若い頃の歌なのに、55歳という年齢になってようやく歌の世界がイメージできるようになってきたと自身が語っている。同アルバムはオリコンランキング・初登場2位を記録する大ヒットとなった。また、『TIME CAPSULE』発売記念イベントが2008年5月18日14時よりラゾーナ川崎PLAZAルーファ広場グランドステージで開催され、トークのほか往年の名曲「カリフォルニア・コネクション」「やさしさ紙芝居」「何んて優しい時代」の3曲を披露した。しかも22年のブランクすら感じさせない熱唱ぶりであった為、中には楽曲を聴いて感涙するファンの姿もあった。映画『相棒-劇場版-』の人気も重なり、会場には約1万人のファンが駆けつけ、会場の1階はもとより5階のテラスまでもが人で埋め尽くされた。この模様は翌日の各局の芸能ニュースでも放送され、かってのアイドルイベント並の勢いを彷彿とさせていた。観客の中には水谷本人からの意向により、『熱中時代』教師編第1シリーズの主題歌「ぼくの先生はフィーバー」を歌い、その第10話にも出演した原田潤が招待され、観客に混じって応援していた。

最近は『相棒』などのドラマや2時間ドラマ(『地方記者・立花陽介』、『探偵左文字進』など)もシリーズ化されるなど、今なお、幅広い層から支持を受けている。

2008年5月10日、『相棒』においての演技が評価され同じく主演を務める寺脇と共に第16回橋田賞俳優部門を受賞した。

2008年11月25日、第59回NHK紅白歌合戦に初出場が決定する。発表の席には欠席したがVTRで登場。当たり役でもある杉下右京を髣髴とさせる演技を交えながらコメントを述べた。

2008年12月10日平成20年度の『ゆうもあ大賞』(理事長 大村崑)を受賞し、副賞の「舞昆」の京風おせちを受け取ると「正月に蘭さんといただきます」と照れながら喜んでいた。

2009年1月、自宅の玄関でみけんを痛打し顔を8針縫うけがを負った。出血もあったため、自宅近くの病院で患部を縫ったという。

人物

演じるキャラクターには庶民的な設定が多く、近年は比較的おとなしめの役(『相棒』が顕著)が多いが、『傷だらけの天使』、『青春の殺人者』などでは棘や影のある青年やチンピラ、『刑事貴族』や『ハローグッバイ』、『探偵事務所』シリーズでは、シュールでスピード感のある破天荒かつ調子のいい二枚目半的な役も演じていた。また、記者役においては地方が舞台などの形が多く、刑事役においては、ロンドン在住経験やイギリス車を重用、さらにはロンドン警視庁での研修勤務経験があることなど、何らかの形でイギリスと関わりのある設定が多い。コーヒー派であるが、『相棒』での演技をきっかけに紅茶を嗜むようにもなった。

『熱中時代・教師編』ではオルガンとギターの演奏、ダンス、水泳、跳び箱による展開着地を披露し、『赤い激流』『相棒』ではピアノ演奏も披露するなど、多才を発揮している。

1982年に『熱中時代・刑事編』で共演したミッキー・マッケンジーと結婚するも、1986年離婚。1989年には、『あんちゃん』、『事件記者チャボ!』などで共演した元キャンディーズの伊藤蘭と再婚した。再婚時、インタビューで「奥さんの事を何と呼んでますか?」との質問に恥ずかしがりながらも「ランちゃんさん」と答えて笑いを誘った。[4]その後、1女をもうけた。現在でも変わらず妻の事を自宅でも「蘭さん」と呼んでいるそうで、「死ぬまでに1度はちゃん呼びしたいと思っている」と語っていた。また、娘には「ダダ」と呼ばれている。

『あんちゃん』の後の『事件記者チャボ!』での伊藤蘭との共演は水谷が自ら指名して決まったという。この時指名したのは俳優としてもう一度共演がしたかったという理由だったが、当時周りには「好意を寄せているんじゃないか」と下手に勘ぐられたりしていたという。

今は亡き松田優作とは親友で(水谷は松田を「優作ちゃん」と呼んでいた)、互いの主演番組にゲスト出演するほどであった。共通の友人である桃井かおりは、まだ3人が若かりし頃に、「若い俳優達がたくさん出てきているが、その中でも優作と豊が一番俳優には向いていないと思う。2人には華がないし、短気すぎる」と言ったことがあった[5]。 ちなみに松田に言わせれば、彼より水谷の方が短気だそうである。

少々ドジな性格で、寝ながらくしゃみをして肋骨を痛めたことがある。2009年1月28日に自宅のドアにぶつかって顔に7,8針を縫う怪我をした。怒るとふくれっ面になる癖があるらしい。『相棒』では完成した役柄として毎回紅茶を飲んでいるが、ティーポットのお茶を肩の高さから手元のカップに注ぐ優雅な仕草は、実際の撮影ではしばしば飛び散る紅茶による火傷を我慢しているという。また、右京役で紅茶を飲むようになって、紅茶のおいしさに目覚めたと語っている。撮影中に飲んでいるのは、アールグレイやダージリンが基本で、たまにフレーバーティーを飲んでいる。

「10年間住み続けている自宅の中で迷子になるほど」の大変な方向音痴だという。方向音痴の逸話は他にもカーナビの音声案内が終了した後で道に迷う、4階の楽屋へ行こうとしてエレベーターを3階で降り、フロアは真っ暗な上に部屋には鍵がかかっているのを「何で開いていないんだ!」と喚いていた所を目撃される、転居後半年たって旧宅に帰りクルマを降りてから表札で気付いた、など。下戸でもある。

とんねるずの2人とは友人であり、石橋貴明は番組内では「礼節をきっちりしないと怒る人」と語っていた。1980年代に共通の友人であるフジテレビの社員を通じての旧友であり、ちなみにはじめての出会いは焼肉屋だったという。赤坂のキャピトル東急の「ORIGAMI」という店の排骨拉麺は二人の思い出の料理らしくうたばん出演の際にお土産に持ってきた。石橋にはじめて東京競馬場に連れて行かれた際、「売り場のおねえさんはテレビのイメージでいるから礼節をきちんとしなければダメですよ」と言われ馬券売り場にて「今日は馬券買わしていただきます」と馬券売り場に挨拶をしてまわったという。大の伊藤蘭好きの木梨憲武にはじめて出会ったときのことを「憲武の目を見て、こいつはキケンだと思った」と語っている。また、木梨とは、水谷のセルフカバーアルバム『TIME CAPSULE』のプロモに参加したり、木梨のブログなどでプライベートでもよく会う間柄である。

師としている人物の一人である岸田森と同じく、「あの役は地でやっているのですか?」と聞かれることが一番の褒め言葉だという。

プロ野球・読売ジャイアンツファンで特に長嶋茂雄を尊敬している。長嶋と対面した際は使い捨てカメラで2ショット写真を撮ったが勿体なくて現像に出さず、10数年間そのままにしてしまっていた。10数年経っていたためフィルムの劣化などで写っていない恐れもあったが、『うたばん』(2008年12月11日放送分)で無事に写っていたことが確認された。

趣味は手品をする事である。

近年は『うたばん』などの気さくな性格が万人受けしたのか、老若男女のファンから支持を得ている。
出演作品
テレビ
テレビドラマ

1968年

* バンパイヤ(CX / 虫プロ商事) - トッペイ

1969年

* 炎の青春(NTV / 東宝) - 中本勇

1972年

* 太陽にほえろ!(NTV / 東宝)
o 第1話「マカロニ刑事登場!」(1972年) - マモル
o 第30話「また若者が死んだ」(1972年) - ジロー
o 第54話「汚れなき刑事魂」(1973年) - 牧恭一
o 第109話「俺の血をとれ!」(1974年) - 三郎
* 火曜日の女シリーズ (NTV / ユニオン映画)
o いとこ同士 - 古坂
* 泣くな青春(CX / 東宝) - 守屋親造
* 飛び出せ!青春 (NTV / 東宝)
o 第4話「やるぞ見ていろカンニング」

1973年

* 荒野の用心棒 (NET / 三船プロ) - 関根文吾
o 第39話「荒野の果てに陽はまた昇り…」
* 銭形平次(CX / 東映)
o 第366話「罠にはまった道行」(1973年) - 勘次
o 第412話「お父っあんの十手」(1974年) - 伊之吉
* 剣客商売 (CX / 東宝 / 俳優座)
o 第20話「男まさり」 - 常吉(掏摸・牛若小僧)
* 顔で笑って(TBS / 大映テレビ)

1974年

* 高校教師(12ch / 東宝)
o 第12話「裸の愛を受けとめて」 - 早坂
* 水滸伝 (NTV / 国際放映)
o 第23話「策略に散る歌姫の恋」
o 最終話「野望、砂漠に果つ」 - 徽宗皇帝
* 傷だらけの天使(NTV / 東宝) - 乾亨

1975年

* ほおずきの唄(NTV)
* 太陽ともぐら(CX)
* 俺たちの勲章(NTV / 東宝)
o 第8話「愛を撃つ」 - 溝口ヒデ
o 第15話「孤独な殺し屋」 - 坂田ヒロシ
* 夜明けの刑事(TBS / 大映テレビ) - 山本刑事(#43~#67に出演)
* 影同心II(MBS / 東映) - 留吉
* おそば屋ケンちゃん(TBS / 国際放映) - 雷先生

1976年

* 男たちの旅路(NHK) - 杉本陽平
* ベルサイユのトラック姐ちゃん
o 第1話「ベルトラ姐ちゃん一番手柄」(NET / 東映)

1977年

* 赤い激流(TBS / 大映テレビ) - 田代敏夫
* 大都会 PARTII (NTV / 石原プロ)
o 第5話「明日のジョー」 - 吉成清

1978年

* オレの愛妻物語(NTV)
* 熱中時代(NTV / ユニオン映画) - 北野広大

1979年

* 熱中時代・刑事編(NTV / ユニオン映画) - 早野武
* 探偵物語 (NTV / 東映芸能ビデオ)
o 第5話「夜汽車で来たあいつ」 - 田村一郎

1980年

* 熱中時代(教師編Ⅱ)(NTV / ユニオン映画) - 北野広大

1982年

* あんちゃん(NTV / ユニオン映画) - 田野中一徹

1983年

* 事件記者チャボ!(NTV / ユニオン映画) - 中山一太

1984年~1985年

* 気分は名探偵(NTV / ユニオン映画) - 夢野圭介

1987年~1990年

* 火曜サスペンス劇場・浅見光彦シリーズ(NTV / 近代映画協会[現・オセロット]、全8作) - 浅見光彦

1988年 9月

* 松本清張サスペンス「潜在光景」(KTV / 松竹 / 『霧』企画)

10月

* 水曜グランドロマン「熱中時代・教師編スペシャル」(NTV / ユニオン映画) - 北野広大

1989年

4月

* 乱歩賞作家サスペンス「遮断機の下りる時」(KTV / ユニオン映画)
* ハロー!グッバイ(NTV / 東宝) - 伊達晋作警部補

1990年

* ザ・刑事(ANB / 東宝) - 矢島慎吾刑事

1991年

* 火曜サスペンス劇場「朝もやの中に街が消える」(NTV / 近代映画協会) - 主演

~1992年

* 火曜サスペンス劇場「朝比奈周平ミステリーシリーズ」(NTV / 近代映画協会、全4作) - 朝比奈周平
* 刑事貴族2(NTV / 東宝) - 本城慎太郎

1992年

* 刑事貴族3(NTV / 東宝) - 本城慎太郎
* 勢揃い清水一家 次郎長売り出す(NTV)

1993年~2003年

* 湘南女子寮物語(ANB) - 吉野彰一
* サスペンス明日の13章「衝動殺人・赤いランドセル」(KTV / アスプロデュース)
* 火曜サスペンス劇場「地方記者・立花陽介シリーズ」(NTV / 近代映画協会、全20作)

1994年~1999年

* 火曜サスペンス劇場「平成六年の大不幸」(NTV) - 主演
* 土曜ワイド劇場「探偵事務所」(ANB / 東映、全5作)

1996年~1997年

* ドラマ新銀河「時の王様」(NHK総合)
* 月曜ドラマスペシャル「葬儀料理人シリーズ」(TBS) - 主演
* 月曜ドラマスペシャル 演歌・唱太郎の人情事件日誌(TBS) - 赤城唱太郎

1997年

* 流れ板七人(ANB / 東映)

1999年~2009年

* 月曜ドラマスペシャル→月曜ミステリー劇場→月曜ゴールデン「探偵左文字進」(TBS)

2000年~2001年

* 土曜ワイド劇場
o 「行きずりの街」(ANB) - 波多野和郎
o 「相棒 警視庁ふたりだけの特命係」(ANB、全3作) - 杉下右京

2002年

* 相棒シリーズ(ANB / 東映) - 杉下右京
* 水曜女と愛とミステリー 警察医・花井吾朗の殺人カルテ・神戸~江戸川殺人水路(テレビ東京系列)- 花井吾朗

2003年~2004年

* 金曜エンタテイメント「しあわせギフトお届け人青野大洋」(CX、全2作)

2004年~2005年

* 火曜サスペンス劇場「事件記者・三上雄太」(NTV、全3作)
o 「事件記者・三上雄太3」で永く続いた「火曜サスペンス劇場」の最終回を飾った。
* 土曜ワイド劇場「神父草場一平の推理」(EX、全2作)

2005年

* 月曜ミステリー劇場「パートタイム裁判官」シリーズ(TBS)

2006年

* 土曜ワイド劇場「法律事務所」シリーズ(EX / 東映)

2007年

* 金曜プレステージ「潮風の診療所~岬のドクター奮戦記~」(CX / 東映) - 道下俊一

2009年

* ドラマスペシャル「だましゑ歌麿」(EX)※17年ぶりの時代劇出演。
* 特別ドラマ企画「誰かが嘘をついている」(CX) - 佐藤敏昭
* 相棒 Season 8 - 杉下右京

音楽番組

* ザ・ベストテン(TBS、1978年5月25日放送の『今週のスポットライト』にて「表参道軟派ストリート」を歌ったのが初登場、その後「カリフォルニア・コネクション」のランクインにより出演)
* 第4回日本テレビ音楽祭(1978年8月24日、日本テレビ)
* 夜のヒットスタジオ(フジテレビ、1980年5月5日(「あす陽炎」)ほか)
* ミュージックフェア(フジテレビ、1981年6月9日(「BARA BARA」)ほか)
* オンタマ(2008年4月28日~5月2日、テレビ朝日)
* SONGS(2008年4月30日、NHK)
* うたばん(2008年5月8日・12月11日、TBS)
o とくばん(2008年12月18日、TBS)
* あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル(2008年10月7日、TBS)
* 2008FNS歌謡祭(2008年12月3日、フジテレビ)
* 第50回日本レコード大賞(2008年12月30日、TBS、企画賞を受賞したため)
* 第59回NHK紅白歌合戦(2008年12月31日、NHK)
* 心に残るニッポンの歌(2009年1月1日、テレビ朝日)

バラエティ、その他

* 隠れ家ごはん!(2002年10月6日、テレビ朝日)
* 徹子の部屋(2002年10月9日、テレビ朝日)
* 関ジャニ∞の代打屋(2007年12月29日、テレビ朝日)
* 探偵!ナイトスクープ(2008年4月25日、朝日放送)映画『相棒』で西田敏行探偵局長と共演した縁により、顧問として出演
* SmaSTATION(2008年4月26日、テレビ朝日)
* はなまるマーケット(2008年4月29日、TBS)
* 徹子の部屋(2008年4月29日、テレビ朝日)寺脇康文と共に出演
* 情報プレゼンター とくダネ!(フジテレビ)
o 2008年5月12日「走れ! 三面刑事 『有名人のカバンの中身』を捜査せよ!」
o 2008年5月22日「朝のヒットスタジオ」出演(「カリフォルニア・コネクション」)
* とんねるずのみなさんのおかげでした(2008年5月15日・2009年5月14日、フジテレビ)
* めざましテレビ(フジテレビ、2008年5月26日「広人苑III」に出演)
* 報道ステーション(2008年5月30日、テレビ朝日)
* SMAP×SMAP(2008年6月2日及び9日、フジテレビ)

映画

()内は公開日

* バツグン女子高生 16才は感じちゃう(1970年8月14日、東宝) - 立川
* その人は女教師(1970年8月29日、東宝) - 田口登
* バツグン女子高生 そっとしといて16才(1970年11月14日、東宝) - 部員A
* 新・高校生ブルース(1970年12月25日、大映) - 岡田正樹
* ひとつぶの涙(1973年11月3日、松竹) - 岩井稔
* 鬼輪番(1974年2月9日、東宝)
* 想い出のかたすみに(1975年4月26日、松竹) - 坂本
* 東京湾炎上(1975年7月12日、東宝) - ムンク
* 青春の殺人者(1976年10月23日、ATG) - 斉木順
* 太陽を盗んだ男(1979年10月6日、東宝) - 交番の警官
* 幸福(1981年10月10日、東宝) - 村上
* 逃がれの街(1983年10月15日、東宝) - 水井幸二
* 甦る優作「探偵物語」特別篇 夜汽車で来たあいつ(1998年2月14日、東映) - 田村一郎 ※1979年のテレビ放送作品を上映
* 相棒 -劇場版-(2008年5月1日、東映) - 杉下右京

CM

* S&B(エスビー食品)レーンボーカレー(レインボー、レンボーではない) 1976年放映 全国各地の大型スーパーをキャンペーンで回る。
* S&B(エスビー食品)ポテトチップ - 「アラン・ドロンかなぁー」のセリフで有名。
* シチズン時計腕時計「コスモトロン」-大滝詠一がCMソングを担当、『Niagara CM Special』収録。その裏ジャケット写真に三ツ矢サイダーなど彼がCMソングを担当した商品やそのポスターと共に大滝が写っているが、そのポスターの一枚にこの「コスモトロン」のポスターが写っている。
* ダイドーブレンドコーヒー
* 旭化成ハイリキ(1993年) - 「刑事貴族3」終了直後の時期とあって、作中でのセリフ「あ~お恥ずかしったらありゃしない」や「みっともないったらありゃしない」を基にした「やめられないったらありゃしない」のフレーズが使われている。
* カネボウ化粧品(1999年)- 伊藤蘭と夫婦で共演。

ラジオ

* くにまるワイド ごぜんさま~「邦流」(2008年4月21日~4月25日 文化放送)
* 高田文夫のラジオビバリー昼ズ(2008年5月、6月9日 ニッポン放送)
* テリーとたい平のってけラジオ2時のゲスト(2008年5月14日 ニッポン放送)

ディスコグラフィ

()内は発売日
シングル

* はーばーらいと(1977年7月10日)
* やりなおそうよ(1977年11月25日)
* 表参道軟派ストリート(1978年3月25日)
* 故郷フィーリング(1978年7月25日)

『オレの愛妻物語』主題歌。

* カリフォルニア・コネクション(1979年4月21日)

『熱中時代・刑事編』主題歌。65万枚を超すセールスを記録。

* あす陽炎(1980年3月21日)
* やさしさ紙芝居(1980年7月21日)

『熱中時代(教師編II)』主題歌。

* はあとふる(1980年11月21日)

『熱中時代(教師編II)』挿入歌。

* BARA BARA(1981年1月21日)
* 真夜中のスウィング(1981年7月21日)
* レモンティーで乾杯(1981年11月21日)
* 普通のラブソング(1982年9月21日)

『あんちゃん』主題歌。

* 何んて優しい時代(1983年11月21日)

『事件記者チャボ!』主題歌。

* 人魚の誘惑(1984年11月21日)

『気分は名探偵』主題歌。

* 笑うなよ(1986年3月11日)
* 愛してると言ってくれ(1988年11月21日)
* エンジェルSTREET(1999年10月8日)

『探偵左文字進』主題歌。

* 大丈夫だよ/シルエット(2009年5月6日)

アルバム

* 水谷豊(1977年8月25日)
* 青春番外地(1978年4月10日)
* ベリー・ベスト(1978年10月21日)
* 水谷豊 ザ・ベスト(1979年12月5日)
* WAY(1980年12月21日)
* Indigo Blue(1981年11月25日)
* 普通のラブ・ソング(1982年11月21日)
* LUCKY(1983年11月21日)
* SIMPLE MAN(1986年7月5日)
* ザ・水谷豊(1990年3月21日)
* ベストコレクション(1992年9月18日)
* ザ・水谷豊(1996年9月20日)

「カリフォルニア・コネクション」のカラオケを収録し再発。

* GOLDEN☆BEST(2004年10月20日)
* TIME CAPSULE(2008年5月14日)
* TIME TRAVELER(2009年6月17日)

DVD

* SPECIAL EDITION(2008年12月24日)
* YUTAKA MIZUTANI LIVE TIME CAPSULE(2009年10月21日)



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
