fc2ブログ
 
 
2009/11/24

唐沢寿明

Category : 俳優
唐沢 寿明
(からさわ としあき、1963年6月3日 - )

唐沢 寿明


日本の俳優。所属事務所は研音。東京都台東区根岸出身。旧芸名及び本名は唐澤 潔。


略歴

東京都立蔵前工業高等学校中退。

1980年、俳優として活動を始める。東映アクションクラブ(当時最年少16歳で四期生)、ホリプロ(主にレコード会社回り)、三生社(社長は俳優橋爪功最初の妻)を経て、現所属事務所である研音に所属する。

1995年12月15日に女優の山口智子と結婚。
主な受賞歴

* 1991年 第65回キネマ旬報ベストテン 新人男優賞
* 1992年 第15回日本アカデミー賞最優秀新人俳優賞(『おいしい結婚』『ハロー張りネズミ』)
* 1993年 エランドール賞 新人賞
* 2003年 第11回橋田賞
* 2008年 平成19年度文化庁芸術選奨演劇部門文部科学大臣新人賞(舞台『コリオレイナス』)

人物・エピソード

高校中退で親にも勘当されオーディションにも全く受からず進退窮まった時、プロデューサーのアドバイスでチノパンとポロシャツという出で立ちに路線変更したところ、直後のオーディションで見事1位合格。以後どんどん仕事が入るようになった。本人から「あまり言わなくていい」と言われているため伏せているが、実は爽やかな路線を進言したのは浅野ゆう子である旨が著書『ふたり』に記述されている。そのため現在でも浅野に頭が上がらない。爽やか路線は本人のセンスとは全く違い、内心ダサいと思っていたという。芸名の『寿明』は個人事務所に所属していた時に社長が唐沢に黙って占い師に相談をして名づけた。

デビュー当初は『仮面ライダー』『戦隊シリーズ』等の特撮番組に脇役やスーツアクターとして出演していた。『めちゃ×2モテたいッ!』にゲスト出演した当時、「俺はライダーマン役で映画に出ている。銀幕がデビューなんだ。」と自慢して、岡村や加藤に「俳優さんはそんな過去を秘密にするのにいいんですか?」と気をつかわせていた。東映では斬られ役や吹き替え、スーツアクターなどの他に照明や衣装の手伝いなどの裏方もやっていた。

芝居に対して真摯であり、舞台・芝居放映中には「役のイメージが崩れる」として他の番組には出ない。当時人気を誇った『白い巨塔』に関しても、放送終了までNGシーンの放出を許可しなかった。更に、「今日の自分があるのは過去のおかげ」として、キャバレーの客引きをやっていたこと・特撮番組のスーツアクターであったことは積極的に開示している。

映画試写会や舞台発表などで共演者をよくイジる。共演者が熱愛発覚などになると、わざとそのネタを所々で振ってその共演者を焦らせる。妻・山口智子との離婚の噂などが報じられると、「この間、九州の知り合いから『ローカル放送のワイドショーで、山口が離婚届を出しに行くって聞いたけど、ホント?』って言われちゃって、冗談じゃないよ」と否定し、山口がテレビ特番でビキニ姿を披露したことにもふれ、「俺は水着どころじゃないからね。もっと凄いものを見ているから」と言ってバスタオルをはだける仕草を見せて自らネタにした。

ゲーム好きで、声優の仕事を務めたお礼でプレイステーション2を貰ったが、妻に会話がないと怒られることから、ごまかすために家具に見えるようにデザインを木目調にして貰い保有している。車の趣味もあり、トヨタ・2000GTの後期型、アストンマーチン・DB4、ポルシェ・356、ビートルを所有し、ヒストリックカー専門誌の取材も受けている。さらにJAF国内A級ライセンスを所有しており、筑波サーキットで開催されたメディア対向ロードスター4時間耐久レースに池沢さとし等と共に参戦した事もある。過去にはホンダ・NSXの元オーナーで、3台乗っていたことがある。

幼い頃はギャグ漫画家を目指し、「怪傑コチョマン」という漫画を賞に投稿するも、画力の無さから挫折している。

巨人ファンである。宝塚歌劇団も好きで、よく観劇している。宝塚の元男役トップである天海祐希、安蘭けいとは友人であり、天海を研音に誘ったのは彼である。

雑誌のインタビューで、「いい男とは?」という質問に「渡辺謙」と即答している。また一貫して、原点にブルース・リー、俳優を志したきっかけは子供の頃に見た2時間ドラマで悪役を演じていた橋爪功の名を挙げている。

中村勘三郎・市川海老蔵・尾上菊之助などの歌舞伎俳優、宇多田ヒカル・及川光博などのミュージシャン、勝村政信・谷原章介・藤木直人・上川隆也・西岡徳馬・藤原竜也・小栗旬などの俳優ほか、多方面に友人を持つ。上川とは、NHK大河ドラマ『功名が辻』で上川が主演を務めていた頃、上川と食事をした際に「おまえが大河をやるなら出てやってもいいよ」と上川に対して言った。これがきっかけで『功名が辻』にゲスト出演することになったというエピソードがある。

大河ドラマ『春日局』で共演して以来、江口洋介とはたまに飲みに行く仲である。ドラマ『白い巨塔』で共演した際も雑誌の対談で唐沢は共演相手が自分のことをよくわかってくれている江口だから思い切り演技ができると話し、江口もお互いを知っているのは大きいと話していた。唐沢・山口夫妻の誘いで、江口・森高夫妻と反町・松嶋夫妻の3夫妻でバーベキューをしたりと親しくしている。

真田広之のトークイベントにゲスト出演した際、無名の頃に真田の主演舞台の裏方をした時のエピソードを披露、現在も親交がある。集合時間の3時間前から現場入りしてストイックに仕事に打ち込む真田の姿に感動した唐沢は同時に彼の体を心配し、誰からも頼まれていないのにいつでも代役が務められるようにと真田より早い4 時間前から現場に入りセリフを完璧に覚えていた。真田も一生懸命な唐沢の存在に気づいていたという。

堺正章主催の新年会では毎年、幹事をつとめている。福山雅治の番組にゲスト出演した際、一緒にゲスト出演した伊藤英明、加藤晴彦とは福山を含めジム仲間であることから大いに盛り上がっていた。

自宅に友人を招くことも多いらしく、樹木希林は電気を、SMAPの木村拓哉は革ジャンを唐沢宅から持って帰った。市川海老蔵は唐沢宅で酔っ払ってしまい、山口智子に一喝され自分でタクシーを呼んで慌てて帰ったという話もある。また、下積み時代に市川海老蔵の父である市川団十郎の妹に日本舞踊を習っていたことから海老蔵のことは彼の小学生時代からよく知っているという。

共演者が唐沢の第一印象について「顔が小さい」と口を揃える。2009年8月29日放送のニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポン20世紀少年~最終章~SP』のコメントで、唐沢本人が頭周りのサイズは54cmであること、子供の時からサイズが合う帽子がなかなか無いことがコンプレックスだったことを発言している。また、Gucciで帽子を試したいと店員に頼んだところ、子供用の帽子を店員に勧められたという話もある。

1994年の舞台『出口なし!』で出会った脚本家三谷幸喜が手掛けた舞台やドラマに頻繁に出演。三谷が監督する映画作品には全て出演している。

2003年のドラマ『白い巨塔』主演の際、原作者の作家山崎豊子に「あなた、財前役をやるなんていい度胸してるわね」と言われた。当初、山崎は役のイメージに合わないという理由で唐沢が財前役をやることに難色を示していた。しかし、唐沢と山崎の初顔合わせとなった食事の席(プロデューサーも同席)で唐沢のことを気に入り、唐沢の起用に納得したというプロデューサーの後日談がある。ドラマを見た山崎は「あなたが財前で良かった。素晴らしかった。感動しました。」と唐沢を評価した。なお、放送当時、よく喋る明るい性格の唐沢とドラマで演じた財前五郎というキャラクターが正反対であることから「役のイメージを崩さないように唐沢さんは番宣に出ないようにして下さい。」とプロデューサーから番宣禁止令を出された。

2008年3月10日、平成19年度芸術選奨の演劇部門で文部科学大臣新人賞を受賞し、都内で行われた贈呈式に出席した。


結婚


1988年放送のNHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」の共演が交際のきっかけ。唐沢は山口の第一印象を「デカイ女」と自身の著書『ふたり』に書いている。この作品がデビュー作で初主演の山口は、舞台や東映の特撮スーツアクター、スタントや声の吹き替え等で既に下積み経験の長い唐沢に「女優としてやっていく自信がない」などと撮影の合間にたびたび悩みを打ち明けていた。週5日の大阪での撮影中、二人はホテルの内線電話でよく話をするようになったという。撮影終盤のクリスマスに山口からプレゼントを贈られたことや打ち上げの会場に向かう車で初めて二人きりになったことなども著書に綴っている。

1992年、ガムテープと手錠とカメラを持った二人組の男が宅配便を装って山口の自宅マンションに侵入した暴漢未遂事件が発生。この時、唐沢が部屋にいたことで事なきを得たがこの事件で二人の交際が発覚し、事件そのものの衝撃と週刊誌等のマスコミに追われたことで神経がくたくただったが、山口が受けたショックを思うと参ってはいられなかったと著書で振り返っている。

1995年12月13日のスポーツ新聞の一面に入籍報道が載ったがその翌々日の15日に入籍・記者会見の予定だったことから驚きはしなかったという。1995年12月15日、7年間の交際を経て山口智子と入籍、同日フジテレビにて二人で記者会見を行った。

記者会見で山口のどんなところが良かったのかとの芸能レポーターの質問に唐沢は「普通の感じの女性で、家のこともちゃんとやる人だから。」「料理が上手」などと答え、山口は「世界で一番幸せだと思っています。」と答えていた。結婚でショックを受けたお互いのファンに対してどう思うかと聞かれると「たまに貸し出しますよ。」と答えるなど、終始、唐沢が芸能レポーターたちを笑わせる会見となった。また、唐沢は同日に放送された明石家さんまの番組『みんなでイイ気持ち』に出演し、さんまのインタビューを受け、交際中の秘話や結婚までの道のりを語った。さんまの事務所の女性スタッフが唐沢の大ファンでショックを受けているとさんまに言われると「ありがたいことです。だけど、もういい大人なんで。」と答えていた。

結婚以降、山口は女優活動をセーブしているが2005年にゲスト出演した『スタジオパークからこんにちは』で司会のアナウンサーに「奥様はお元気ですか?『家にいろよ』とかおっしゃっているんですか?」と聞かれ、「それは無いです。良かったら何かドラマの企画書を出して下さい。」と答えていた。


出演作品


テレビドラマ

* 大激闘マッドポリス'80 第10話(1980年、日本テレビ) - 麻薬パーティーに参加するゲイ 役 ※エキストラ出演
* 爆走!ドーベルマン刑事(1980年、テレビ朝日)※エキストラ出演
* 大戦隊ゴーグルファイブ 7話(1982年、テレビ朝日) - 東日本太陽熱発電所 研究員 役 ※ゲスト
* 三毛猫ホームズの狂死曲(1982年、テレビ朝日) - コンクール出場者 大野 役 ※エキストラ出演
* 10号誕生!仮面ライダー全員集合!!(1984年、毎日放送) - ライダーマン(スーツアクターとして)、獣人大ムカデの声
* 天使のアッパーカット(1986年、TBS)
* アリエスの乙女たち(1987年、フジテレビ)
* 純ちゃんの応援歌(1988年、NHK連続テレビ小説)
* とっておきの青春(1988年、NHK)
* 春日局(1989年、NHK大河ドラマ) - 稲葉正勝 役
* アイラブユーからはじめよう(1989年、TBS)
* 函館のおんな(1990年1月9日、テレビ朝日)- 田中 役
* トップスチュワーデス物語(1990年、TBS) - 整備士・小川 役
* 神谷玄次郎捕物控(1990年、フジテレビ) - 同心・鳥飼 役
* 男について(1990年、TBS)
* 結婚の理想と現実(1991年、フジテレビ)
* 仙人のいたずら(1991年、TBS)
* 渡る世間は鬼ばかり(1991年、TBS)
* 愛という名のもとに(1992年、フジテレビ)
* ホームワーク(1992年、TBS)
* 日曜はダメよ(1993年4月 - 6月、日本テレビ)
* 人間交差点(1994年1月、TBS)
* 新・西遊記(1994年4月 - 9月、日本テレビ)
* 美味しんぼ(1994年 - 1999年「2時間スペシャルドラマ(全5話)」、フジテレビ) - 山岡士郎 役
* 妹よ(1994年10月 - 12月、フジテレビ)
* 輝け隣太郎(1995年、TBS日曜劇場) - 萌沢隣太郎 役
* 古畑任三郎 第19話(フジテレビ系、1996年2月14日) - 犯人・千堂謙吉役
* おいしい関係(1996年10月 - 12月、フジテレビ系) - 織田圭二 役
* 僕が僕であるために(1997年1月、フジテレビ) - 刑事 役
* 総理と呼ばないで最終話(1997年4月 - 6月、フジテレビ) - 新総理 役
* イヴ(1997年10月 - 12月、フジテレビ)
* 合い言葉は勇気(2000年7月 - 9月、フジテレビ) - 鳩山一茂 役
* ラブコンプレックス(2000年10月 - 12月、フジテレビ) - 竜崎ゴウ 役
* 利家とまつ~加賀百万石物語~(2002年、NHK大河ドラマ) - 前田利家役
* 功名が辻(2006年) - ゲスト出演
* サイコドクター 第8話(2002年、日本テレビ)
* 白い巨塔(2003年10月 - 2004年3月、フジテレビ) - 財前五郎 役
* ハチロー~母の詩、父の詩~(2005年、NHK総合) - サトウハチロー 役
* 河井継之助 駆け抜けた蒼龍(2005年、日本テレビ) - 坂本龍馬 役
* 小早川伸木の恋(2006年1月 - 3月、フジテレビ) - 小早川伸木役
* 八月の虹(2006年8月11日 - 24日、TBS) - 沢木隆明 役
* 明智光秀~神に愛されなかった男~(2007年、フジテレビ) - 明智光秀 役
* ガリレオ 第1話(2007年10月、フジテレビ) - 金森龍男 役
* 不毛地帯(2009年10月 - 2010年3月、フジテレビ) - 壹岐正 役

テレビアニメ

* アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル(ペザリック)

映画

* ハロー張りネズミ(1991年) ※初主演作
* おいしい結婚(1991年)
* 高校教師(1993年)
* 君を忘れない(1995年)
* ラヂオの時間(1997年)
* 恋は舞い降りた。(1997年)
* みんなのいえ(2001年)
* マネーざんす(2002年) ※オムニバス作品:「GO!GO! 宇宙ドクターズ」出演
* 嗤う伊右衛門(2003年)
* 青の炎(2003年)
* CASSHERN(2004年) - ブライキング・ボス役
* トイ・ストーリーシリーズ - ウッディ役 ※声優として
* ポーラー・エクスプレス(2004年) - 車掌、サンタ、ホーボーなど5役 ※声優として
* THE 有頂天ホテル(2006年)
* ザ・マジックアワー(2008年) - ゆべし 役
* 20世紀少年(2008年) - 主演・ケンヂ(遠藤健児) 役
* 蛇にピアス(2008年) - 警察官 役
* 20世紀少年 <第2章> 最後の希望(2009年) - 主演・ケンヂ(遠藤健児) 役
* 20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗(2009年) - 主演・ケンヂ(遠藤健児) / 謎の男・矢吹丈 役

舞台

* 「ATTACK・スーパー・アクション・プロジェクト」の公演数作品(1980年代)
* 「劇団ATTACK」の公演数作品(1980年代)
* ボーイズレビュー・ステイゴールド(1987年、博品館劇場)
* ミュージカル「真利亜」(1987年、博品館劇場)
* 薔薇と棺桶(1988年、パルコ劇場)
* ダンスレビュー'89 「COUNT DOWN」(1989年、博品館劇場・近鉄劇場)
* 野田版「から騒ぎ」(1990年、日生劇場)
* 野田版「真夏の夜の夢」(1992年、日生劇場)
* 出口なし!(1994年)
* big ~夢はかなう~(1998年 - 1999年)
* 温水夫妻(1999年)
* カノン(2000年)
* マクベス(2001年、2002年)
* ミー&マイガール(2003年)
* 浪人街(2004年)
* 天保十二年のシェイクスピア(2005年)
* HUMANITY THE MUSICAL(2006年)
* コリオレイナス(2007年)
* 冬物語(2009年)

ゲーム

* ドラッグオンドラグーン(イウヴァルト)

CM

* 東芝「ワープロ『Rupo』」
* コーセー「ルシェリ」
* 日本郵政公社「簡易保険」イメージキャラクター(2005年6月-) 
* 久光製薬「サロンパスAe」イメージキャラクター(2004年頃-)
* サガフロンティアレッド編ナレーション(1997年)
* ネスレ日本 ネスカフェ「ゴールドブレンド」
* 富士フイルム「写ルンです」(1989年)
* トヨタ アイシス(前期型)
* サントリー 熱血飲料(1991年頃)熱血キッド 役 ※スーツアクターとして
* マツダ カペラワゴン、アンフィニMPV、ボンゴフレンディ
* オリコ
* ミツカン 味ぽん
* 森永製菓 ビスケットシリーズ、ハイチュウ
* ケイ・オプティコム eo光(2006年7月-)
* みずほ銀行 HAPPY BANK DAY to you! (2006年11月 - )
* 東洋ゴム工業
* キリン 一番絞り生、ラガービール
* サントリー モルツ
* ロッテ BLACK BLACK、FLAVONO
* DoCoMo F502i

その他

* シンドバッド・セブンヴォヤッジ ディズニーシーアトラクション - シンドバッド役声優

書籍

* 幻冬舎『ふたり』(ISBN 4877286217)
   ※高等学校の副読本にも採用され、100万部越えのベストセラーとなった。

音楽

* 僕にできること(1995年12月1日)
* 2人のすべて(1995年11月1日) - 「輝け隣太郎」主題歌(樹木希林とのデュエット)






 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »